2009年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
           
先月へ← →次月へ


編集部だより

2009年7月13日 pagetop

4日 大阪のライブハウスmontageで行われた『「紙-1」VS「紙芝居ウォーズ」〜紙芝居イベントNo.1決定戦!!〜』へ。神戸の幻堂出版主催「創作紙芝居ウォーズ」と、それを見て紙芝居イベントを東京でも出来ないかと三本美治さんが考えて始まった「紙-1」。今回は両イベント出場者が紙芝居を演じ、観客の皆様に勝敗を決めてもらうというイベント。「紙芝居ウォーズ」側は本町靭、山井逆太郎、森元暢之&たらすなの各氏、「紙−1」側は、堀道広、三本美治の各氏と、少し私もお手伝いさせてもらいました。結果は一勝一敗一引き分けのドローに、実力伯仲の戦いでした。また、対戦の間には大阪限定オープン選手権「紙レッドカーペット」も行われ8人のオープン選手がそれぞれ工夫(KUFU)した、紙芝居を上演。「ぬかを漬ける」の藤田みゆきさんも出場されていました。さらに川崎タカオさんも出演した記憶スケッチコーナー、川崎ゆきおさんのトークなど、盛りだくさんのイベントでした。
5日 同じく大阪R/H/Bで行われた『川崎タカオ、堀道広 2人のビッグショー!』へ。神奈川、富山と離れた場所で育ったお二人の、不思議と共通点のある生い立ちの写真で紹介コーナー、紙芝居、今回のイベントを企画したバンド・デシンセイのムッケンさん司会のもと、イラストレーターのキンングジョーさんも加わっての「いじわるばあさん」「コボちゃん」などの4コマまんがのオチを描くコーナーなど、ビッグなショーが繰り広げられました。終盤の質問コーナーの途中で東京行きの深夜バスの時間が来てしまい、残念ながら会場を後にしましたが、その後もビッグなショーは続いたはずです。
11日 リブロ渋谷店で行われた 『ワイルドマウンテン』6+7集【香港編 上下巻】発売記念・本秀康サイン会へ。会場には多くのファンの方がいらしていて、長蛇の列でスゴかったです。(し)

三本

血液型ネタの紙芝居をする三本美治氏。

堀

ギリギリまで粘って作った紙芝居をする堀道広氏。

ゆきお

川崎ゆきお氏の独り語り。シブい。

森元

独自の世界に観客を引き込む森元暢之氏の紙芝居。

写真コーナー

「2人のビッグショー!」写真コーナー。

タカオ紙芝居

迫り来る危機に瀕した男の心のつぶやきを演じる川崎タカオ氏の紙芝居。

堀紙芝居

タオル地で作ったセーラー服姿で紙芝居をする堀道広氏。

4コマ

4コママンガコーナー

ワイルドマウンテン

香港編の上下巻にあたるこの2冊だけでも堪能できます。絶賛発売中!














しりあがり寿掛軸
しりあがり寿氏に戴いた掛軸
魔除
効力大の魔除絵
熊手
ゴージャスな熊手!
受け付嬢
受け付嬢多数